マスクメロンの編み目

 テレビで見たんだけど、編み目で値段が決まるらしい。
 そもそもこの編み目は成長過程で出来るひび割れが元になる。
 外側の成長が早く終わって、内側の熟成が進むとそれが表面にひび割れを作る。
 そこに出来るのが編み目で、かさぶたみたいな物ということらしい。
 つまりこの編み目がまんべんなく細かく均一になっていると内側の熟成も理想的な状態と言うこと。
 だからマスクメロンは編み目で値段が決まる。
 値段が編み目によって決まるのはどっかで聞いたような気はしていたけど、その理由までは知らなかったから、納得できて満足。

--

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)
http://www.katch.ne.jp/~shinshin/

--