カップヌードル日本版とアメリカ版の違い

 日清のカップヌードルって世界48カ国で発売されているんだそうな。

 で、お国の事情にあわせて違う部分もあると。

 例えば日本版とアメリカ版だと麺の長さが違っているとのこと。

 日本での麺の長さは30センチ。

 アメリカでは15センチ。

 これはフォークで食べやすいようにという理由と麺をすする習慣がないからって言うところから来ているって説明していた。

 音を立てるのがマナー違反になるからそうなっているのかと思っていたんだけど、日清の人によると、マナー違反云々は特に関係ないんだって。

 ちょっと意外な感じがしたけど、よく考えてみれば麺をすする習慣がないなら、音を立てるも、へったくれもないってことかもしれないなぁ。

--


--