「味気ない」は「あじきない」

 「味気ない」って言うのをずっと「あじけない」って呼んでいたんだけど、本来は「あじきない」なんだそうな。
 ジャポニカロゴスでやっていたんだけどね。
 他に読み方で迷いそうなものは

・一段落(いちだんらく)
備長炭(びんちょうずみ)
・秋田犬(あきたいぬ)
・過不足(かふそく)

 と、まあこんな所。
 今打ち込んでいて「備長炭」は(びんちょうたん)って入力しないと変換できなかった。
 あれ?おかしいなぁ。
 ちなみに(びんちょうずみ)で変換しようとすると「ビンチョウ済み」となってしまった。
 FEPが古いせい?
 広辞苑で確認してみると(びんちょうずみ)は出ていたけど、(びんちょうたん)は無かった。
 あと、(かふそく)はあるけど、(かぶそく)は無い。
 (あきたけん)(あじけない)は出ていた。
 うむむ、言葉がどんどん変化しているからこういったややこしさになるのかな?

--

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--