銃弾を歯で食い止めることは不可能

 怪しい伝説より。

 昔の奇術で拳銃から発射された弾丸を歯で止めてみせるというものがあったけど、これは可能なのかどうかという検証をしていた。

 結論から言うと不可能。

 まず人間の反射速度が対応できない。

 それにタイミングがとてもシビア。

 電子タイマーを使って再現しようとしていたけど、1000分の1秒レベルで調節が必要。

 さらに歯の強度も不足。

 実験には豚の歯を使っていたけど、受け止めた瞬間に歯が砕け散っていた。

 今度は砕けないように金属で挟み込むようにしてみたら、弾丸が挟まれたときに破裂して飛び散ってしまう。

 鉛の弾頭だから駄目なのかとフルメタルジャケットで再度挑戦。

 やっぱり同様に弾丸が破裂していた。

 まあこんな感じで、いろいろな要素がどれも不可能であることを示す結果に。

 昔あったあの奇術は手品の類だったんだねぇ。

 考えてみれば、放り投げた粒ガムを歯で止めるのはできないもんね。

--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--