白目をむいて眠る謎

 元々人のまぶたはスジによって上に引っ張られる仕組みになっている。
 だけどこのスジがとても壊れやすくてまぶたを擦ったりすると簡単に切れてしまうらしい。
 そうなると力を抜いた時にまぶたは自然と降りて目を閉じる。
 だけどこのスジが壊れずに残っている人は寝ている時にまぶたが閉じきらずに薄目を開けた状態になってしまう。
 ちなみに赤ん坊や小さい子どもは多くがまだこのスジを残しているので目を開けて寝ることが多い。
 で、これだけだと目を開いていても白目はむいていない状態。
 どういう時に白目になるかというと、どうやら夢を見るタイミングで白目になってしまうとのこと。

 つまり目を開けて寝てしまう人はまぶたをマッサージしたりすればスジが壊れて目を閉じて眠れるようになるのかな?

  • -

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)

  • -