ダイオウイカの目玉

 この前撮影された映像で初めて分かったらしいけど、ダイオウイカの目玉って言うのはなんでもバレーボールほどの大きさなんだそうな。
 これは生物中最大級の大きさ。
 ダイオウイカはまだ殆ど生態などが分かっていないらしくて、この目玉の大きさも発見と言うことになるらしい。
 大きさのことも驚いたけど、ダイオウイカの事ってまだ殆ど分かっていなかったってことの方が驚きが大きかった。
 で、イカの目の細胞って言うのは元々けっこうな高感度でダイオウイカの場合その高感度の細胞が大きさに比例して大量にあるから超高感度。
 この目があるから深海のような暗い所でも目を使って生活できる。

  • -

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)

  • -