政府系ファンド

 最近、耳にすることが増えてきた政府系ファンドって何かと思っていたところテレビ(モーニングサテライト)で解説していた。
 それによると「国の運用代行機関」ということらしい。
 つまり国が持っている資産を運用しているところってことかな?
 で、国がやっているだけあって規模が大きいんだけどその実態はあまりはっきりとは分かっていないとのこと。
 とりあえず30前後の政府系ファンドがあって、資産規模は2兆5000億ドルほど。
 この額も17兆ドルぐらいまで増えると見られているんだそうな。
 こんなに巨大なのに不透明ってところが怖いなぁ。
 ちなみにこの政府系ファンドを作っている国はOPEC系とか中国をはじめとした新興国など。
 このあたりのお金が流れ込んでくれば資金は潤沢になって流動性も増すだろうけど、いらぬ混乱とかバブルが起きたりもするんじゃないかな?
 その後急に引き上げてしまえば一気に資金不足とか株価等の急落が起きる可能性もあるかも。
 注意深く見ておいた方がいいかと思ったりした。

  • -

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)

  • -