マスクメロンのマスクって

 ジャポニカロゴスを見ていた時のこと。
 メロンという答えを出すためのヒント群の中に
 ・マスク
 ・ハネジュー
 って出てきていたから、「へー、マスクメロンって種類の名前だったんだー」って、感心していたんだけど、念のためネットで検索してみた。

 それによると、マスクメロンとは麝香(musk)のような強い芳香を持つメロンの総称(日本ではアールスフェボリットという品種に限定)なんだそうな。

 なんだか思っていたのと違うなー、ってのもあるんだけど、それよりもマスクが「仮面」という意味の「マスク(mask)」ではないっていうのを知ってちょっとショック。

 じゃあその麝香(musk)って何なのさーって調べてみると

 --
 麝香(ジャコウ=ジャコウジカの分泌物からとった香料)
 --

 おお、これは何となく聞いたことがある。
 調べるのはここまでにして、とりあえず今までの思いこみを訂正しておこうっと。


--


--