ワインの瓶・底がくぼんでいる理由

 ワインの瓶って底がくぼんでいるんだけど、それにはちゃんと理由があるんだそうな。

 簡単に言えば

「沈殿物を留めておくため」

 最初これを聞いたとき底がくぼんでいるのとどう繋がるのか分からなかったんだけど、もしかして底がくぼんでいる事によって沈殿物が円を描くように底にたまるから、ばらけないって事なのかな?

 一応検索してみると解説してあるサイトを発見

  • -

mottox-wine.jp / ワインQ&A

  • -

 このサイトでは

「瓶底に沈めたオリを舞い上がりにくくするため」

 となっていたけど、まあほぼあっていたかな?

  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -