月の北と南はどうやって決まる?

 月の”表と裏”は地球から”見えている側と見えない側”ということはどっかで聞いたことがあるけど、北と南はどうやって決まるんだろう?
 そもそもはテレビで「かぐや」の特集をしていて、その中で解説に「月の北側を通って」とか言っていたのが疑問の始まりだったんだけどね。
 ただ、その番組では北と南が決まる根拠は説明してなかった。
 うーん、地球と同じように磁力があって、それを元にしているのかな?
 それとも見た目の上と下?
 ちょっと検索してみたけど、解説しているところは発見できず。
 図書館でレファレンスサービスを使わないと解決できないかもしれないなぁ。

  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -