日本のサバがエジプトで売られている

 食料自給率が低い日本だけど、日本から外国へと食材が輸出されていたりもするらしい。
 WBSで見たんだけど、日本で捕れるサバのうちあまり人気のないゴマサバの大きめのものがエジプトへと輸出されているとのこと。
 わざわざ遠くまで運んでいるんだから高級品となっているのかと思いきや、現地の川魚よりも安く売られていた。
 つまり日本ではそれだけ安くしても売れないってことなんだね。
 食料の危機っていうのは耳にするけど消費者レベルではまだ実感としてはなく、より良いものをって言う風にこだわる事がまだ出来ているから、こんな風なことが起きているのかな?
 一方で高級魚は一部中国へと輸出されているともいっていた。
 なんでも国内よりも中国での方が高く売れると。
 これは日本国内の事情としてみたとき、いいものは欲しいけど、あまりお金はかけたくないっていう所から起きている現象?
 日本が世界の中で食料を買い負けているって言うのはこういうところにも現れているのかな?
 さらには輸送技術も進化を続けていると。
 加工する段階で薬を使わずに無菌状態にするから、冷凍しなくても腐らせる事なく遠くまで輸送できるようにっていう技術が紹介されていた。
 これを使えばいままで冷凍施設が不十分で運べなかったところまで輸出先として候補に入ってくる。
 こうなるとさらに競争は激しくなるんだろうなぁ。

  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -