入浴前には水分を

 お風呂から出たあとに水を飲む事はあるけど、入浴前にも水分を補給するのがいいらしい。

 入浴すると発汗によって水分が失われ血圧が上昇してしまうから、その対策としてあらかじめ補給しておく、と。

 あとお風呂で心がけたい事としては「かけ湯」

 これは体をお湯の温度に慣らす効果を期待してのもの。

 冬場ではお湯の温度を高くしすぎないっていうのもポイント。

 気温との差が大きいと心臓にかかる負担も大きくなるからね。

 さらには浴槽から出るときなんだけど、なるべくゆっくりと動く事がおすすめ。

 出来る事なら浴槽の縁で一度座ってそれでまたゆっくり立ち上がるとなおいい。

 そうすると立ちくらみを起こして倒れたりする事を防げる。

 浴槽につかっている時間に関しては、額に汗をかき始めたくらいのタイミングで出る。

 これも水分を失いすぎる事を防ぐため。

 最後に入浴時に避けたい事としては「飲酒」

 アルコールには血管を拡張させる作用と利尿作用があるから、これは脳に対して負担がかかってしまう。

 うーん、単純にお風呂にはいると言っても事故やけがを起こさないように気をつける事ってけっこうあるんだなぁ。

  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -