着色される卵の黄身

 WBSでやっていたんだけど、鶏の餌に着色料を混ぜると生産される卵の黄身が鮮やかな黄色になるんだそうな。
 こうやって着色されても栄養や鮮度には関係ないんだけど、着色料の分だけコストがアップ。
 だから割とお値段が高めの卵でないと着色料は使わない、と。
 あと、合成着色料と天然着色料の比較もしていた。
 合成はイメージが悪いから天然に切り替えるところもあるけど、その場合使う着色料の量が20倍になってしまうとの事。
 こっちもその分値段が上がるし、良いんだか悪いんだか、判断に迷うところだなぁ。
 さらにマーガリンのあの黄色も着色料で付けてあるとか。
 バターの代替品としてスタートしたから、そのイメージのためにこうなったみたい。
 ちなみに着色しないマーガリンは真っ白。
 はじめからこういう物と言われればそれで納得しちゃうかも。

  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -