盲導犬の指示に日本語を使わない理由

 クイズ雑学王より。
 日本語だと方言や男女での言葉の違い、あるいは年齢や立場によっても言葉遣いが変わってしまうから盲導犬には統一しやすい英語を使う。
 例えば「来い」「おいで」なんかね。
 この言葉の違いが理由で英語を使うって言うのは知っていたんだけど、問題の中で言っていた「日本語で短く言うといじめているように聞こえる」って言うのは知らなかったなぁ。
 まぁ、「待て」「立て」って言う言い方は命令にしか使わないかもしれないねぇ。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -