銀行は「預金」、郵便局は「貯金」では「ゆうちょ銀行」では?

 銀行にお金を預けることを「預金」
 郵便局に預けるときには「貯金」
 こんなふうに覚えていたけど、郵政民営化で、ゆうちょ銀行になるとどっちになるのかとふと疑問に思ってちょっと検索してみた。
 そしたら、そのものズバリ解説しているページがあった。
 そのページによると「貯金」のままである、とのこと。
 その他のたとえとして鉄道をあげていて「国鉄」「JR」「私鉄」という言葉で解説していた。
 あと「預金」と「貯金」はちゃんと法的な根拠があって呼び分けているって言うのも知らなかったからちょっとびっくり。
 さらには、個人的にはあまり縁のない農協・漁協での預け入れも「貯金」なんだねぇ。
−−
「郵便局の民営化」で何が変わる?(番外編)「貯金」と「預金」:Garbagenews.com
−−

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -