「折る」と「畳む」と「折り畳む」プラス猫画像メモ

 ふと思う、「折る」と「畳む」って何が違うんだろう?
 折り紙は「折る」。
 洗濯物は「畳む」。
 さらに「折り畳む」って言葉もあるし、考えているうちにごちゃごちゃしてきた。
 辞書を引いてみると、
 「折る」は「鋭く曲げる」
 「畳む」は「広げてあるものを折り重ねて小さくする」と。
 なるほど、基本的な動作として「折る」があって、そこから発展した動作の中に「畳む」があるらしい。
 確かに広げてないものは畳めない。たとえば棒は「折る」ことは出来るけど「畳む」ことは出来ない。
 じゃあ「折り畳む」はというと、
 「いくつかに折り重ねて小さくする」とある。
 ふむ、畳むという動作が繰り返されると「折り畳む」になるのかな?
ーー
おる【折る】の意味 国語辞典 - goo辞書

たたむ【畳む】の意味 国語辞典 - goo辞書

おりたたむ【折畳む】の意味 国語辞典 - goo辞書

ーー

猫の話 : 猫に小判を実際にやってみた - ねこメモ

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -