蜂蜜は腐らない

 蜂蜜というのは半永久的に腐らないんだそうな。

 そういえばエジプトでミイラのお墓から蜂蜜が見つかったって言う話を聞いたことがあるなぁ。

 と思ったら、見つかったのは実はミイラ製造に用いるナトロンだったとか。

 …まあ、基本的に蜂蜜が変質しないのは間違いないみたい。

 あと、乳児に蜂蜜は厳禁って言うのもその詳しい理由は知らなかったんだけど、どうもボツリヌス菌が原因らしい。

 ボツリヌス菌って言えばあの猛毒のやつだよねぇ。

 まさかこんなところで名前を見ることになるとはびっくり。

 蜂蜜の場合成人が食べる分には問題ないからまあ安心なんだけどね。

 他に知らなかった蜂蜜ネタとしては

トリカブトの花粉から作られた蜂蜜も有毒」

 参考資料はウィキペディア

--



--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--