地熱発電

 日本の数少ない資源である地熱を使った発電の特集をテレビで見た。
 あまり普及しないなぁとは思っていたけど、いくつかの理由があるみたい。
 まず、井戸を掘るコストが高い。
 数字は忘れてしまったけど、けっこうギャンブル的な所もある感じ。
 リスクは温泉を掘る時の比ではないのかも。
 石油の井戸を掘るぐらいのリスクだったりして。
 あと、井戸を掘るための認可に時間がかかるのも理由の一つになっている。
 なんでも、地熱発電のための理想的な場所は多くが国立公園に存在しているそうな。
 そんなこんなで、色々問題はまだありそうだけど、一方で少しでも効率を上げる試みもしていた。
 バイナリー発電といって、発電に使って温度の下がった蒸気を、低温で沸騰するペンタンを使った発電装置に送り込んでもう一度発電する。
 石油やエタノールとかまだ不安定みたいだから地熱の発電ももっと上手く行くことを期待。

--



--