空気望遠鏡

 テレビで空気望遠鏡なるものをやっていたんだけど、最初「空気望遠鏡」って聞いたときには空気の持つ何らかの作用を利用した望遠鏡なのかと思ってしまった。

 でも実際の空気望遠鏡の映像を見たら長さが十数メートルくらいあるレンズが一枚だけの巨大な望遠鏡。

 この望遠鏡はあまりにも長いために,筒がなく対物レンズがむきだしになっていて、そこから空気望遠鏡と言うんだそうな。

 この長さは色収差対策と言うことなんだけど、思いつくのはともかく昔にこれだけ巨大なものを作ってしまえる技術がすごいなぁ、と感心するばかり。

−−
水戸二高/私たちの活動>文化部>地学部

シングルレンズ望遠鏡
−−

  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -