自炊記録:閲覧方法についての考察。

 昔の仕事の書類をPDFにしている。
 まだ全部は終わらないけど、どんな風にするとデータの閲覧が便利かちょっと試しながら考えてみた。
 最近、手持ちのiPod touch(2nd)にGoodReaderなるPDF閲覧アプリを入れたので、まずはこれで試す。
 GoodReaderの公式サイトにUSB転送ツールがあって、これを使えば結構早くファイルは転送できた。
 A4、158ページで17.1MBのPDFを開こうとすると結構重い感じ。頭から順番に見て行くならいいけど、目的のページまでサクサクめくるって言うのは無理っぽい。
 A4、34ページで7MBのPDFで試すとやっぱり重い感じはするものの、さっきよりはだいぶマシな感じ。ページ数も少ないからこれなら使えないこともないかな?
 ただ、資料全部のデータは4.04GBほどあるので、今の空き容量では足りない。
 話題のiPadだともっとサクサク動くんだろうか?もしそうならちょっと購買意欲がわくけど、こればっかりは試してみないと分からないから賭になるなぁ。
 あと、空いているiBook G4があるからそれに入れてプレビューで見ようとしたらiPod touch(2nd)よりも重い。
 他に使っているけど、Windows7の小型ノート(CULV?)で試すとサクサク動く。
 とりあえずはWindows7ノートとデスクトップマシンで閲覧かな。
 ノートの方はモニタが12インチだからA4縦長の書類はちょっと見にくいんだけどね。
 うむむ、ますますiPadを試してみたくなるなぁ。
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--