落ち葉拾い

 今日は前から気になっていたところの落ち葉拾いをした。
 そのうち分解されて肥料代わりになるかと思い、そのまま放っておいたけど、どんどんつもっていくのでなかなか手が出なかった場所。
 始めてみると分かったんだけど、意外と分解されていない。
 やっぱり堆肥のようにするにはちゃんとかき混ぜたり手をかけないとダメってことかな?
 表層部分をどけると内部の湿気っている様子が露わになってくる。
 さらに内部へ進むと湿気というより濡れている状態。
 なんだか水たまりのような場所も。
 もしかして虫が発生する要因になっていたかもしれないなぁ。
 用意したゴミ袋がいっぱいになったのでここで中断。
 雨も降ってきたし残りはまた間をみて片づけることにしよう。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -